いいものを探そう ~出雲らへん~


島根県立美術館 【松江市】 【観光】
島根県松江市袖師町1-5


2024/03/03
島根県立美術館は開館25周年無料観覧日でした。


japan島根県松江市袖師町1-5島根県立美術館3月の松江市役所

先週来たばっかりですが、無料なのでまた来ました。

企画展のTHE新版画 版元渡邊庄三郎の挑戦 常設展共に作品が多いので、何度見てもいいですね。

真ん中に新しい松江市役所がありますが、特に違和感がないです。上手く造られていますね。

japan島根県松江市袖師町1-5島根県立美術館3月の夕日

少し雲がかかっていますが、夕日が見れました。

ただの夕日なんですけどね。観光地で見ると特別な気分になります。

japan島根県松江市袖師町1-5島根県立美術館3月のオブジェと夕日

日の入り時間くらいには多くの人が集まっていました。

【島根県立美術館TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2024/02/24
島根県立美術館の外で写真を撮りました。


japan島根県松江市袖師町1-5島根県立美術館2月の景色

美術館で写真を見て、自分もあんな写真が撮れたらいいなと思いながら写真を撮りました。

japan島根県松江市袖師町1-5島根県立美術館2月の景色


japan島根県松江市袖師町1-5島根県立美術館2月の景色

いい写真は私には撮れなかったです。

適当に思い出になる写真を今後も撮ろうと思います。

【島根県立美術館TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2023/09/09
住友コレクション名品選-フランスと日本近代洋画-とロビーコンサート。


住友コレクション名品選-フランスと日本近代洋画-とロビーコンサート。

今日は美術鑑賞とロビーコンサートを楽しみました。

両方とも良かったです。いい時間が過ごせました。

住友コレクション名品選-フランスと日本近代洋画-とロビーコンサート。

美術館の外に出たら日差しが凄く強かったです。

湖面に光が反射して眩しかったですけど、キラキラで美しかったです。

夕日じゃなくても十分いい景色です。

【島根県立美術館TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2023/08/11
テオ・ヤンセン展を見に行きました。


山の日にテオ・ヤンセン展を見に行きました。

テオ・ヤンセン展は撮影OKです。

山の日にテオ・ヤンセン展を見に行きました。



山の日にテオ・ヤンセン展を見に行きました。

プラスチックの棒が結束バンドで止められています。

山の日にテオ・ヤンセン展を見に行きました。



山の日にテオ・ヤンセン展を見に行きました。

風の力で動く巨大なおもちゃだと思いました。動きが奇妙なので見ていて楽しかったです。

自でも作ってみたいと思いましたが、売店で販売している模型が3000円以上していたのでやめました。小さい子供がいたら買ったかな?

【島根県立美術館TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2019/03/03
北斎展は大混雑でした。


今日はミュージアムデーで入館無料でした。

北斎展は大混雑でした。

普通に朝とか昼に行ったら満員で、駐車場がないと思ったので夕方になる前くらいに行きました。

でも人が多かったです。

北斎展は大混雑でした。

熱心に絵を見られる方が多く、絵に顔を近付けて見られていました。なので後ろから絵を見る事が出来ず、行列に並んで順番に見ないといけまでんでした。

疲れた。

北斎展は展示が多くありました。

色々見れて面白かったです。うん、面白いな。

これらが今後、常設展で見れるかもと思うと楽しみです。

【島根県立美術館TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2018/08/19
東京芸術大学クローン文化財展を見ました。


文化財の修復が精巧になることはいいことだと思います。

早く普及して欲しいですね。

私の入場料も何かの役に立つといいな。

東京芸術大学クローン文化財展を見ました。

法隆寺 釈迦三尊像です。

クローンですが、本物とは両側の観音様の位置が違うそうです。こちらが本来の形で、本物は設置が間違っている可能性があるそうです。

上の方にあるトゲトゲした飾りは本物にはないですが、痕跡が残っているので想像で復元されています。

まんまコピーじゃないんですね。

東京芸術大学クローン文化財展を見ました。

大きな壁画の一部です。このデザインかっこいいって思いました。

東京芸術大学クローン文化財展を見ました。

バーミヤンの遺跡はピカピカのクローンではなく、破壊されるまえの状態です。

こうゆうのが実在したんですねー。

東京芸術大学クローン文化財展を見ました。

ゴッホの自画像です。

これが一番見たかったです。絵画のクローンてどうなの?本物そのままに出来るの?と興味がありました。

ですが、この絵はバックからゆらゆら揺れる光を当てられ、絵が動いて見えるようになっていました。

まったく別物になってて、期待していたものではありませんでした。

ちょっとがっかりして帰りました。

【島根県立美術館TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2017/10/15 島根県立美術館でダリを見ました。


福岡市美術館・北九州美術館名品コレクションを見に行きました。

ダリの絵を初めて見たんですが、なんか凄いですね。

なんとも説明出来ないですが、見て良かったと思いました。

機会があったらダリの他の絵を見に行きたいと思いました

【島根県立美術館TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】


【以前の記事一覧】

2016/10/10
県立美術館のそばでミズベリング縁日やっていました。

2016/05/05
ゴールデンウィークですが、ポーラ美術館展は空いていました。

2014/11/03
県立美術館は夕日を見ている人が多かったです。

2013/08/11
島根県立美術館で「佐伯祐三」展を見ました。

2013/05/19
県立美術館の堂本印象展を見ました。


【島根県立美術館TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2011/03/13
県立美術館 春の大感謝祭。

2011/02/11
島根県立美術館のバレンタインコンサート。

2010/2/14
島根県立美術館の浮世絵遊覧「後期 広重特集」。

2010/1/17
島根県立美術館の浮世絵遊覧(北斎特集)。

2009/08/09
島根県立美術館の「橋本関雪展」。


【島根県立美術館TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2009/02/08
島根県立美術館の魅惑の近現代版画。

2008/09/21
島根県立美術館のエリックカール展。

2008/07/05
島根県立美術館の「江戸と明治の華展」。

2007/10/27
島根県立美術館のモディリアーニと妻ジャンヌの物語展。

2007/06/17
県立美術館の有元利夫展。


【島根県立美術館TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2007/05/04
ルソーの見た夢、ルソーに見る夢。

2006/10/29
島根県立美術館「田園への誘い」。

2006/05/28
島根県立美術館のミッフィー展。

2005/09/18
島根県立美術館のミュシャ展。

2005/08/20
島根県立美術館「サントリー美術館名品展」。


【島根県立美術館TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

【『松江市らへん』の他の情報はこちら】



【おいしいものを食べよう。】【しっかり寝よう。】


【ソロ活をしようかと検討中。】【自分へのクリスマスプレゼントを考えよう。】【動画視聴はほどほどに。】【当サイトの全てのコンテンツは無断転載禁止です。】

inserted by FC2 system