いいものを探そう ~出雲らへん~


風月堂 【平田町】【菓子】
島根県出雲市平田町486-1


2022/12/28
風月堂の三笠(尺八)。


出雲風月堂の三笠はどら焼きタイプじゃなくで尺八

インターネットで三笠を検索すると「どら焼き」が多く出てきますが、この三笠は筒状です。全国的に珍しいタイプのものかもしれません。

中にしっとりしててなめらかな白あんが沢山入ってます。あんこがいっぱいで重たそうですが、後に残らないスッキリした甘さで美味しかったです。

【風月堂TOP】【菓子TOP】【HPTOP】

2022/05/13
風月堂のしじみ最中は食べやすい。


風月堂の和菓子

しっとりしてて柔らかい粒餡が入っているおかげか、とっても食べやすい。

最中の皮がサクサクじゃないといけないって餡子を食べる直前に挟むタイプもありますが、アレって最中の皮が唇くっ付いて嫌です。
唇に付かないように歯で噛めば、今度は粉がポロポロ落ちます。
食べ方に注意してるので、しっかりと味わえないです。
サクサクが好きな人もいると思いますが、私はこっちの方が好きです。

このしじみ最中ですが、甘さがしっかりありつつ小豆の味もあり、美味しかったです。

【風月堂TOP】【菓子TOP】【HPTOP】

2019/03/02
風月堂のしじみ最中


しじみの恰好のしじみ最中です。

風月堂の和菓子

とっても甘かったです。

風月堂のしじみ最中

糖分補給にぱくっと食べるといいかも。

大きいのでシジミっぽくないですよね。はまぐりっぽい。

【風月堂TOP】 【菓子TOP】 【HPTOP】



2018/08/26
風月堂の弁慶どうふ


豆腐ではないです。

風月堂の弁慶豆腐

くず餅のような水羊羹のようなお菓子でした。

くず餅のようにふるんともしているし、水ようかんみたいになめらかな食感だったりします。

夏菓子にぴったりですね。

【風月堂TOP】 【菓子TOP】 【HPTOP】



2017/11/30
風月堂のよもぎ大福


風月堂よもぎ大福

和菓子屋さんの大福なのでケース入りです。



ケースの中はビニールで更に包装されてました。
大切にされてますね。

大福はヨモギ味もあんこ味も濃かったです。
とっても甘い大福でした。

【風月堂TOP】 【菓子TOP】 【HPTOP】



2017/08/09
風月堂の利休まんじゅう


利休まんじゅうって出雲市にもあるんですね。
黒糖まんじゅうじゃないんだ。

風月堂の利休饅頭

賞味期限は明後日ですが、30%OFFになっていました。
お買い得な感じがするので買ってしましました。



小さくて丸々したお饅頭4個入りです。

中に入っているコシアンが美味しかったです。
ちょっとホクホク感のあるコシアンっていいですね。

【風月堂TOP】 【菓子TOP】 【HPTOP】



2017/02/24
風月堂のふらたろうる


和菓子屋さんのロールケーキです。



生クリームじゃないので、日持ちがいいですね。
今日買ったのは消費期限が3/5でした。1週間くらい持つのかな。

甘いんですが、すっきりしてて後味が残らない感じがしました。

コーヒー味や抹茶味もあったので、次はそっちも食べてみたいです。

【風月堂TOP】 【菓子TOP】 【HPTOP】



2016/09/11
風月堂のつぶあんワッフル


イオン出雲にいったら安売りしてました。

風月堂のワッフル

ちょっと小さいサイズの餡子入りワッフルです。

どら焼きじゃないよワッフルだよ

餡子の甘さが強いので、ほぼ和菓子だなーって思いました。

ドラ焼きのようですが、ドラ焼きとは違う味わいでした。

【風月堂TOP】 【菓子TOP】 【HPTOP】



2013/09/04
風月堂のぷるぷる蜜柑


柑橘系のちょっと変わった夏菓子です。

風月堂の和菓子

白あんがオレンジのゼリーに包まれています。

風月堂のぷるぷる蜜柑

爽やかな柑橘系の甘さの中に、しっかり甘い白あんとオレンジピールが入っていました。

面白い商品ですね。
話のタネにいいかも。

【風月堂TOP】 【菓子TOP】 【HPTOP】



2013/10/29
風月堂のかりんと饅頭


紙パッケージがちょっと目立ちますね。

風月堂の饅頭

中からは、見た目普通の饅頭が出て来ました。

風月堂のかりんと

黒糖饅頭っぽいんですが、皮が固くなってて、ソフトかりんとになっていました。

変わってていいですね。

【風月堂TOP】 【菓子TOP】 【HPTOP】



2013/05/04
風月堂のマドレーヌ


欧州銘菓マドレーヌです。

風月堂のマドレーヌ

和菓子屋の風月堂さんのマドレーヌです。



ひっくり返すとこんな感じです。

和菓子屋さんらしく油少なめで、柔らかくてあっさり味でした。

スポンジケーキっぽい感じですね。

【風月堂TOP】 【菓子TOP】 【HPTOP】



2012/05/06
風月堂の柏餅


風月堂さんの柏餅のパックを買いました。
5個500円です。



葉っぱを開いたら「おやき」が出てきました。



こうゆうタイプの柏餅もあるんですね。
初めて遭遇しました。

もっちもっちした食感の柏餅でした。

【風月堂TOP】 【菓子TOP】 【HPTOP】



2010/8/3
風月堂の和三鮎


風月堂で小さいお菓子を買いました。1つ63円です。



鮎の格好をした最中のようなものの中に、生姜と和三盆糖が入ったお菓子です。
生姜が効いてて爽やかでした。夏菓子でした。

生姜って体を温めるって言う人と冷やすって言う人がいるので、どっちかよく解からないんですが、これを食べたら冷やす方が正しいのかなと思いました。

販売者は京都の嘉楽本舗さんみたいです。

【風月堂TOP】 【菓子TOP】 【HPTOP】



2010/7/11
風月堂のしじみ最中


地元名産の「しじみ」の名前が付いたお菓子ですね。



原材料にしじみと書いてなかったので、格好だけの商品だと思います。



しじみにしては大きなサイズでした。
薄い皮の中になはたっぷり餡が入っていました。なのでとっても甘いです。

格好が面白いので、お客さんに出すのにいいお菓子だなと思いました。

【風月堂TOP】 【菓子TOP】 【HPTOP】



2010/1/1
風月堂のはなびら餅


紙の袋に個包装されてて、ちょっと高級感がありお正月にいいですね。



お餅が多めのはなびら餅でした。



ゴボウや餡のクセが少なく、お餅の味がメインになってました。もちもちとしていて、お団子の様な感じがしました。クセがなくて食べやすかったです。

【風月堂TOP】 【菓子TOP】 【HPTOP】



2009/2/1
風月堂の草餅


ちょっと小さめのよもぎ餅です。



つぶ餡がいっぱい入っているんですが、大きさが小さいですし、塩味が効いていているので甘すぎず、さっぱりとパクっと食べれました。いいあんばいですね。

【風月堂TOP】 【菓子TOP】 【HPTOP】



2008/8/10
風月堂のふるふると抹茶ふるふる

ラピタ本店で買いました。今まで坂根屋さんがあった所に風月堂さんが入られました。



和菓子の水菓子の中にクリームが入ってます。ちょっと洋菓子っぽいですね。
ミルク味全開のふるふると、抹茶が入ってちょっと爽やかな抹茶ふるふるの2種類がありました。
甘いですけど、食感が柔らかくて食べやすかったです。

【風月堂TOP】 【菓子TOP】 【HPTOP】




2007/12/23
風月堂のさくら餅

2006/7/1
風月堂のワッフル

2006/1/26
風月堂のみたらし団子

2005/8/8
風月堂のふるふる

2005/6/20
風月堂のみたらし団子


【風月堂TOP】 【菓子TOP】 【HPTOP】



店舗にはなかなか行けないのでスーパーで買っています。


【『平田町らへん』の他の情報はこちら】



【おいしいものを食べよう。】【しっかり寝よう。】


【ソロ活をしようかと検討中。】【自分へのクリスマスプレゼントを考えよう。】【動画視聴はほどほどに。】【当サイトの全てのコンテンツは無断転載禁止です。】

inserted by FC2 system