いいものを探そう ~出雲らへん~


出雲大社 【大社町杵築】 【観光】
島根県出雲市大社町杵築東195


2024/04/06
出雲大社で桜の花見です。


japan 島根県出雲市大社町杵築東195 出雲大社で桜の花見です。

桜を見に来たんですが、桜よりもこの大きな木の新緑がとてもキレイだと思いました。

japan 島根県出雲市大社町杵築東195 出雲大社で桜の花見です。

ヤマブキの花も美しかったです。

japan 島根県出雲市大社町杵築東195 出雲大社で桜の花見です。

桜のまわりは人が多かったので写真はやめました。

japan 島根県出雲市大社町杵築東195 出雲大社で桜の花見です。

川の上は人がいないので遠慮なしに撮れていいです。

japan 島根県出雲市大社町杵築東195 出雲大社で桜の花見です。

本殿も見ました。

japan 島根県出雲市大社町杵築東195 出雲大社で桜の花見です。

たまたま人がいなかったので桜の写真が撮れました。1本の桜がノビノビと育ってる姿はいいですね。

【出雲大社TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2024/02/10
旧正月に出雲大社にお詣りしました。


旧正月に出雲大社にお詣りしました。

北島國造館のソテツです。

北島さんと本殿に行った後に雨が降り出しました。傘を持っていなかったので、走って駐車場に帰りました。

今日は雨が降らないと思っていたんだけどな。

【出雲大社TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2023/06/11
出雲大社と大本教って関係があるんですね。


出雲大社と大本教って関係があるんですね。

たまたまお客さんがいなかったのでいい写真が撮れました。ラーッキーでした。

出雲大社と大本教って関係があるんですね。

工事してたので、何だろうと思って見たら大本教のものでした。

出雲大社と大本教って関係があるんですね。

境内にあるってことは、よほど関係が深いんでしょうね。

詳しいことが書いてありました。

【出雲大社TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2023/06/11
アジサイを見に出雲大社に行きました。


アジサイを見に出雲大社に行きました。

出雲大社はアジサイの名所で有名ではないですが、アジサイが多くあります。

アジサイを見に出雲大社に行きました。


アジサイを見に出雲大社に行きました。


アジサイを見に出雲大社に行きました。


アジサイを見に出雲大社に行きました。


アジサイを見に出雲大社に行きました。

アジサイの他にも見るものがあるのでオススメです。

【出雲大社TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2023/03/28
出雲大社で桜の花見をしました。


出雲大社で桜の花見。

快晴の日の桜はいいですね。今日花見に出かけて良かったと思いました。

出雲大社で桜の花見。

玉状の花が沢山出来てました。

出雲大社で桜の花見。

桜とは関係ないですが、サザレ石があると聞いていたので見に行きました。大きい塊として見たので、小さいツブツブが印象に残らなかったです。

出雲大社で桜の花見。

夕方までいたので、夕日に照らされた桜も見ました。

出雲大社で桜の花見。

ちょっと遅くなったので出雲大社の正面は柵で閉められていました。無人な感じの出雲大社です。

【出雲大社TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2023/02/23
出雲大社北島國造館の池の水が抜かれていました。


出雲大社北島國造館の池の水が抜かれていました。the water in the pond was drained

たまたま行った時に人がいなかったので写真を撮りました。運が良かったです。

出雲大社北島國造館の池の水が抜かれていました。the water in the pond was drained

理由は分かりませんが、部分的に池の水が抜かれていました。

出雲大社北島國造館の池の水が抜かれていました。the water in the pond was drained

いつもは滝があって水が流れていますが、こちらの水も止められていました。

何の工事か分かりませんが、見た目がいまいちなので早く元に戻って欲しいです。

【出雲大社TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2023/01/22
旧正月に出雲大社を散歩しました。


元日のころはコロナが流行していたので、旧正月にお詣りしました。天気が良かったのでぐるっと回りました。

出雲大社をのんびり散歩。昭和天皇

大切なことが書かれていると思うんですが、文字が薄く読めない所がありました。修繕されるといいですね。

出雲大社をのんびり散歩。松並木の参道

綺麗な参道を歩くのは気持ちいいです。

出雲大社をのんびり散歩。池にいた合鴨

北島さんの池に合鴨がいました。近づいても逃げなかったです。もしかしてペット?

出雲大社をのんびり散歩。天満宮

北島さんの天満宮です。何か勉強しようとは思うんですが、やってもなかなか身に付かないです。

今年は何か勉強したいって思うものが見つかるかな?

出雲大社をのんびり散歩。梅の花見

梅が咲いていました。

出雲大社をのんびり散歩。あちこににあったセンダンの実

今日歩いていてセンダンの実をよく見ました。出雲大社にはセンダンの木が多く植わっていますね。

何か理由があるのかな?

歩いていて清掃スタッフの方を何人か見ました。出雲大社がいつもキレイなのはこの方々のおかげなんだなと思いました。快適に散歩できました。

【出雲大社TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2022/06/12
コロナの反動はまだかな。


出雲大社は空いてました。

大社は観光客が多いって話を聞くんですけど、そんなことなかったです。

観光バスが次々入らないと人数は多くならないですね。

夫婦2人とか少人数の友達みたいな感じの方が多かったです。

【出雲大社TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】



2022/01/02
朝早くに出雲大社に行きました。


出雲大社の日の出

お店屋さんが開店する時間帯だと道路が渋滞するので、朝7時過ぎに行きました。

道路も近くの駐車場も空いてるし、人も少なくて快適でした。

その上、日の出が見れました。日の出見るのっていいですね。

出雲大社の日の出

お正月の三が日は本殿の門の中に入れるんですが、ここも空いてたので色々見ながら参拝しました。

朝早いとちょっと暗いので、写真も暗いですね。でも人が写り込まない写真が撮れました。

出雲大社の日の出

最後に北島さんに行きました。この頃になると日が当たって明るくなりました。

来年も天気のいい朝にお詣りしようと思います。

【出雲大社TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】



2021/01/03
出雲大社で初詣です。


出雲大社北島国造館

出雲大社北島国造館で初詣です。

出雲大社本殿は立派で見るのは好きですが、何かをするときはこちらの方が好きです。

信仰してないですけど。

出雲大社北島国造館の池と滝

池もこちらの方が好きだな。

【出雲大社TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】



2020/12/12
神送りも終わった12月の出雲大社でしが、思ったより人が多かったです。


お蕎麦を食べた帰りに出雲大社に寄りました。

紅葉残る出雲大社

まだ紅葉が少し残っていました。今年は観光地で紅葉を見るのはこれが最初で最後かな。

出雲大社本殿

本殿で参拝です。コロナ感染予防のためか、手水舎の柄杓がありませんでした。水は流れているので、手で取って清めました。

逆光の出雲大社

お昼時なので北側から本殿を見ると超逆光でした。これはこれで神秘的かなと写真を撮りました。

稲佐の浜の砂

テレビ番組で稲佐の浜の砂を供えて持ち帰ろうキャンペーンみたいなをしてて、それ用に砂のケースが大量に増設されていますが、私がいったときは誰も持ち帰る人はいませんでした。これから人気が出るといいですね。

出雲大社神楽殿裏の紅葉

神楽殿裏の紅葉はまだ葉っぱが多く残っていました。

出雲大社の牛の像

来年の干支の牛ですが、コロナ感染防止のため触らないでくださいとのことでした。

どこでもコロナが影響していますね。

神送りも終わったし12月で寒くなったので、出雲大社は空いているだろうと思って寄ったんですが。人が多かったです。大社近くの蕎麦屋は行列が出来てるし、人気店は狭い店内に人が多く入っていました。

GOTOトラベルのおかげかな。

今どきの観光地のお土産物屋さんて、小さい店舗に商品を高く沢山置いているお店が多いですね。通路狭いし、空気流れないので密ですね。注意しないとって思いました。

【出雲大社TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】




2020/01/26
1月26日は語呂合わせで出雲の日でした。


旧正月の出雲大社

旧正月なので出雲大社にお参りに行きました。

出雲大社は神在月を旧暦でやるんだから、お正月も旧暦に行ったほうが絶対いい気がする。

出雲大社の神楽殿奥

受験シーズンなので、天満宮の絵馬にはリアルなお願いがいろいろ書かれていました。

前向きで明るいことが書かれているので、読んでて気持ちいいいです。

天満宮のうさぎ

近くのウサギ像も勉強していました。

振る舞いの天ぷらと野焼き

出雲の日イベントで日本酒とおつまみが振るまわれていました。

何回ももらえるので、お酒の飲み比べが出来ました。

お得でおいしいイベントでした。

【出雲大社TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】



2019/09/15
出雲大社で身体測定しました。


この石はなに?

出雲大社の石のオブジェ

出雲大社の庁舎前にあるんですが、オブジェ?

オブジェっとゴミの違いは何

なんだか近寄りにくいものがありました。何目的なんだろう。

waves japanのメンバー

参道を歩いていたらイベントをしていたので寄りました。

一般社団法人 WAVES Japanの皆さんで、「栄養を幸せのちからに。}をテーマに活動をされているそうです。

話を聞くと、日本人は高齢者で痩せた人が多い。
栄養が取れず、筋肉が少ない。
そして体を動かしにくくなり、生活に支障が出る。

なのでタンパクを多く摂取し、体力をつけましょうってことでした。

体力欲しいですよね。

疲れがたまるとあちこち痛くなったり、だるくてたまらないです。

タンパク質とかアミノ酸とか今以上に摂取しなきゃと思いました。

今日はいい天気

今日は出雲大社でいい話が聞けて良かったです。あと散歩でいい運動もできました。

健康補助食品のお土産

身長、体重、握力、指力、ふくらはきの太さ、舌圧を測定したらお土産をもらいました。

栄養補助食品いろいろです。

こうゆうのって薬っぽくて苦手です。特に吸うタイプ。

見た目がお菓子とか、デザートっぽいといいんだけどな。

【出雲大社TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2018/01/14
出雲大社にお詣りしました。天満宮は工事中です。


お正月に行けなかったので、今日お詣りしました。

出雲大社の杉花粉

境内の杉の花です。もうすぐ花粉が飛びそうですね。

只今遷宮中

神楽殿の奥にある社がなくなっていました。

工事中です。
出雲大社はまだまだ遷宮中みたいです。
平成31年の3月に全部終わるのかな。

仮殿にお詣り

御仮殿がすぐそばに設置されていました。

天穂日命社、天夷鳥命社、稲荷社、火守社、姥神社、天満宮はこちらになります。

合格祈願もここですね。

ポケモンGO禁止の代わり

大社のあちこちにウサギが増えていますね。出来たら生きてる本物のウサギがいるといいんだけどな。

このウサギってポケモンのピカチューに似てないですかね?

宇宙人みたいな兎

かけっこしてるウサギもいました。

【出雲大社TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2017/01/28
旧正月に出雲大社で初詣です。

2015/11/14
世界糖尿病デーで出雲大社ブルーライトアップ

2015/05/05
ゴールデンウィークは大社に行きました。

2015/01/18
出雲大社で合格祈願はいかがでしょう。

2014/04/06
出雲大社で桜の花見をしました。

2014/03/09
出雲大社で散歩しました。

2014/01/01
出雲大社で初詣。

2013/05/06
出雲大社は参拝者が多いですね。

2013/01/01
元旦に出雲大社

2010/01/02
出雲大社に車で楽に行けました。


2010/4/18
出雲大社の八重桜が満開

2010/3/22
出雲大社の桜はもうちょっとかな。

2010/1/3
出雲大社の初詣

2009/7/26
大社の神門通り軽4朝市

2009/5/31
出雲大社は改装中


2009/1/3
出雲大社の初詣

2008/4/6
出雲大社で桜の花見

2008/1/2
出雲大社の初詣

2007/4/8
出雲大社の桜

2007/2/12
出雲大社の工事



大きな地図で見る


【出雲大社TOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

地元の人も気軽に遊びにいけばいいと思う。


【『大社町杵築』の他の情報はこちら】



【おいしいものを食べよう。】【しっかり寝よう。】


【ソロ活をしようかと検討中。】【自分へのクリスマスプレゼントを考えよう。】【動画視聴はほどほどに。】【当サイトの全てのコンテンツは無断転載禁止です。】

inserted by FC2 system