いいものを探そう ~出雲らへん~


たまごかけごはんシンポジウム 【雲南市】 【観光】



2023/10/29
第19回日本たまごかけごはんシンポジウムです。


雲南市吉田町の日本たまごかけごはんシンポジウム

今回は街歩きの要素があったんですが、雨が降ってて寒かったのであちこち見て歩きませんでした。

素敵な街なので、また今度天気のいい日に歩きたいです。

雲南市吉田町の日本たまごかけごはんシンポジウム

今回たまごかけごはんの会場は2カ所あって、まずは商工会館に行って食べました。

雲南市吉田町の日本たまごかけごはんシンポジウム

たまごの味が濃くって凄く美味しかったです。

雲南市吉田町の日本たまごかけごはんシンポジウム

カッコいいオブジェがありました。横の木も紅葉してていい感じです。

雲南市吉田町の日本たまごかけごはんシンポジウム

今度は吉田中学校の横の会場に移動しました。

雲南市吉田町の日本たまごかけごはんシンポジウム

ここは島根県産のたまごや醤油がありました。

雲南市吉田町の日本たまごかけごはんシンポジウム

この場所は何度か来ているんですが、まじまじと見たのは初めてです。

雲南市吉田町の日本たまごかけごはんシンポジウム

凝った建物で立派でした。

外は雨でいまいちでしたが、いい場所で食事が出来て良かったと思いました。

【たまごかけシンポジウムTOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2016/10/30
第12回たまごかけごはんシンポジウムでお腹いっぱいです。


雲南市吉田町の日本たまごかけシンポジウム

入口で入場料300円を払うとチケットのバッジがもらえました。

洋服にこうゆうのつけるのって久しぶりです。

雲南市吉田町の日本たまごかけシンポジウム

最初からドンドン卵を食べました。 生玉子と温泉玉子のW乗せです。

それぞれ美味しいですね。海苔を乗せると丼ぶり感が出て良かったです。

雲南市吉田町の日本たまごかけシンポジウム

これはすりおろしリンゴ入りです。 私は甘い玉子かけは好きじゃないかな。

雲南市吉田町の日本たまごかけシンポジウム

玉子なしで、ご飯とおかず味噌、漬物でもいただきました。

釜で炊いた炊き立てご飯なので、そのままでも風味があって美味しかったです。

おかず味噌との組み合わせは最強だなって思いました。

色々食べたんですが、今回はおかず味噌で味付けした玉子かけご飯が一番好きな味でした。

【たまごかけシンポジウムTOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2015/10/25
玉子かけごはんを沢山いただきました。


ななかまどで焼肉の後は玉子かけご飯です。

雲南市吉田町の日本たまごかけシンポジウム

今回は前回と色々違うんですね。

雲南市吉田町の日本たまごかけシンポジウム

チケットを300円で買うと、たまごかけご飯が好きなだけ食べれるようになっていました。

玉子の種類と醤油の種類を自分でチョイスして、色んな組み合わせの味を楽しめます。

雲南市吉田町の日本たまごかけシンポジウム

自宅ではありえない組み合わせ、温泉卵と玉子かけご飯の組み合わせをしてみました。

うん。普通の卵も、温泉卵のねっとりした黄身も、それぞれ美味しい。

雲南市吉田町の日本たまごかけシンポジウム

これは普通に玉子かけです。

専用のたまごかけ醤油は美味しいですね。

たまごかけ醤油も、カレー味とかちょっと変わった味が楽しめて面白かったです。

雲南市吉田町の日本たまごかけシンポジウム

今回はマイ箸はしとマイ器を持参していたので、洗って帰りました。

(器は使い捨てなので、洗う必要なかったですけど)

【たまごかけシンポジウムTOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2014/10/26
第10回日本たまごかけシンポジウムでお腹いっぱいになりました。


ななかまどフェアで焼肉の後は、たまごかけごはんです。

雲南市吉田町の日本たまごかけシンポジウム

加古川農家食堂の「播磨灘の幸たまごかけごはん」です。

たまごかけごはんの味はしっかりしつつも、「いかなご」味がいいアクセントになっていてとても美味しかったです。

たまごかけごはんの主役は卵だよ!って感じさせられた1品でした。

投票箱に1票入れさせてもらいました。

雲南市吉田町の日本たまごかけシンポジウム

こちらは地元のものです。

田部と吉田ふるさと村の「お母ちゃんのスタミナ飯」です。

商品名から「たまごかけ」をなくしましたね。 ちょっと意欲作な感じです。

やまいも、ミンチ、たくあんで、濃い味が入り混ざっていました。 お肉感が強かったので、スタミナ付きそうでした。

これはこれで美味しかったです。

一人で沢山の種類は食べれないので、他の人とシェアしながら食べましたが、何種類も食べたのでお腹いっぱいになりました。

美味しかったので満足満足です。

【たまごかけシンポジウムTOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

2013/10/27
雲南市吉田町の日本たまごかけシンポジウム


初めて吉田町に行きました。

松江尾道線の道の駅「たたらば壱番地」からシャトルバスが出ていたので、道は覚えなくていいので楽ちんです。

でも分かり易い道だったので、次回は自力で行けそうです。

雲南市吉田町の日本たまごかけシンポジウム

これは吉田ふるさと村の元気もりもりTKGです。(300円)

小魚のふりかけやネギや天かすが入って、ちょっと濃い味のたまごかけごはんになりました。

天かす入れると味が強くなって美味しいですね。

雲南市吉田町の日本たまごかけシンポジウム

これは奥出雲がんこ村の「がんこ爺さんのうなたまごはん」です。(300円)

どこのTKGも、自分でごはんを盛って、卵も具も自分で盛り付けます。

醤油も自分のお好みでかけれます。

雲南市吉田町の日本たまごかけシンポジウム

もり付けするのも楽しかったです。

卵1個と御飯の量のを考えると何杯も食べれないので、一緒に行った人と分けて食べるのがいいですね。

今日は9種類のたまごかけごはんがありました。 それそれ凝ったTKGで美味しかったです。

また行きたいです。

近くの稲わら工房に吉田君がいました。

雲南市吉田町の日本たまごかけシンポジウム

吉田町に来た!って感じがしていいですね。

【たまごかけシンポジウムTOP】 【観光TOP】 【HPTOP】

【『雲南市らへん』の他の情報はこちら】



【おいしいものを食べよう。】【しっかり寝よう。】


【ソロ活をしようかと検討中。】【自分へのクリスマスプレゼントを考えよう。】【動画視聴はほどほどに。】【当サイトの全てのコンテンツは無断転載禁止です。】

inserted by FC2 system