出雲市のメダカ


2023/12/03
桶のメダカを屋内の水槽に移動しました。


桶のメダカを屋内の水槽に移動しました。

夏だったら夕方にエサをあげれていたんですが、日が短くなってからはエサもあげずに放置していました。

そのせいがメダカの数が減ってて、12匹になっていました。

面倒がみやすい屋内の水槽に移動しました。小さいので、親に食べられないかちょっと心配です。

【出雲市のメダカTOP】


2023/10/08
屋外のメダカのオケが何者かに荒らされました。


屋外のメダカのオケが何者かに荒らされました。

メダカのオケに入っていた産卵床が、外に投げ出されていました。

オケの水も三分の一くらい減っていました。

こんなことをするのはカラスかな?

寒くなってきたし子供のメダカも増えたので、もう産卵床は使うのはやめます。

【出雲市のメダカTOP】


2023/09/24
水槽の水草が増えています。


水槽の水草が増えています。

気温が丁度いいみたいで、水草がすくすく伸びてます。

水草が増えるのはいいんですが、だんだん植える場所がなくなってきました。

でも、もうちょっと寒くなったら枯れるかな?

【出雲市のメダカTOP】


2023/09/03
ちょっと大きくなった稚魚を別の桶に移動しました。


ちょっと大きくなった稚魚を別の桶に移動しました。

メダカは狂暴で小さい魚を食べるようなので、少し育った個体を卵から離すことにしました。

何匹もいるなかから大きい稚魚を狙ってすくうのは面倒で時間がかかりました。

今日はは5匹だけ引越ししました。

【出雲市のメダカTOP】


2023/08/26
7月に田んぼで採取した水草は成長しませんでした。


7月に田んぼで採取した水草は成長しませんでした。

6月に採取した時は育ったので、今回も同じように育つかと思ったんですがダメでした。

日照時間が減ったせいか、夏の暑さのせいか、それとも他に要員があるのか分かりませんがどんどん溶けて小さくなっています。

今回の水草はあきらめようと思います。

【出雲市のメダカTOP】


2023/08/13
水槽に入れた水草か成長して水面から出ました。


水槽に入れた水草か成長して水面から出ました。

田んぼで採取した水草がすくすく伸びて、水面から出ました。

切り戻しして、カットした部分は水槽内に植えました。

成長して増えるのはいいですが、冬になったら枯れるんだよな。

【出雲市のメダカTOP】


2023/08/10
メダカの稚魚が5匹くらい泳いでいました。


メダカの稚魚が5匹くらい泳いでいました。

小さ過ぎて写真に撮れないですが、小さいのが5匹くらい泳いでました。

卵を親から離すだけで簡単に増えるもんなんですね。

【出雲市のメダカTOP】


2023/08/01
産卵床にメダカの卵がありました。


産卵床にメダカの卵がありました。

産卵床をクルクル回して卵を発見しました。

なれればどうってことないかもしれないですが、いちいち見るの面倒ですね。なので次からは見ないことにしました。

卵があろうがなかろうが、定期的に取り出して稚魚用の桶に移動することにします。

【出雲市のメダカTOP】


2023/07/26
買いたくなかったですが、産卵床を買いました。


買いたくなかったですが、産卵床を買いました。

メダカを飼っていれば普通に卵を産んで、それが育って数が増えると思っていましたが増えてないです。

親っていうか大きいメダカが、卵か稚魚を食べている可能性が高いです。

自然繁殖して欲しかったですが無理みたいなので、産卵床と稚魚を育てる用の洗い桶をセリアで買いました。

3点で合計330円で手に入るのはお手軽でいいですね。

今日水槽に産卵床を設置しました。雌のお腹にぶら下がっている卵はいつ付くんだろう?

【出雲市のメダカTOP】


2023/07/25
水槽に入れたつもりのない水草が浮いていました。


水槽に入れたつもりのない水草が浮いていました。

水草を洗って水換えも何回かしてから水槽に入れたんですが、洗いきれてないものですね。

キクモが混じって成長していました。キクモは欲しかったのでうれしいです。

もうちょっと大きくなったら水槽の砂に植えようと思っています。

【出雲市のメダカTOP】


2023/07/23
田んぼでまた水草を採取しました。


田んぼでまた水草を採取しました。

キカシグサです。小さい葉っぱが可愛いですね。これが大きく育ったら稚魚の隠れ家になりそう。

田んぼでまた水草を採取しました。

コナギです。大きいので水槽にはたぶん入れないです。屋外の桶の日よけにいいかなと思います。

田んぼでまた水草を採取しました。

コナギの小さいものです。これくらい小さいと水槽に植えれるかな?冬に枯れるまで水を浄化してくれそうな感じがします。

田んぼでまた水草を採取しました。

ヤナギタデかな?これは水中で育つのかな?やってみないと分からないです。

今回採取したものはみんな1年草っぽいので、冬に多分枯れます。

熱帯魚だと年中緑が茂っていて欲しいと思いますが、メダカは冬は草が枯れた方が季節感があっていいですね。

【出雲市のメダカTOP】


2023/07/02
洗い桶にタニシを入れました。


洗い桶にタニシを入れました。

全体的にコケが生えて緑色になってた洗い桶にタニシを入れました。

期待した通りに苔を食べてくれて、洗い桶が綺麗になりました。

【出雲市のメダカTOP】


2023/06/25
野生の水草を水槽に入れました。


野生の水草を水槽に入れました。

田んぼで採取した水草を水槽に入れました。

全部入れると水槽内が暗くなると思ったので少な目です。

LEDライトの光量で成長できるかな?

野生の水草を水槽に入れました。

我が家のメダカはどうも雌が2匹しかいないようです。現在卵をくっつけて泳いでいますが、それが生まれて育たないと絶滅です。

メダカの寿命を考えると絶滅の危機はすぐそこにあります。

【出雲市のメダカTOP】


2023/06/22
浮き草増殖中です。


浮き草増殖中です。

12日放置していたら、洗い桶の中が緑色になっていました。

浮き草は分裂して凄いスピードで増殖しますね。

【出雲市のメダカTOP】


2023/06/10
メダカ用に田んぼの草を採取しました。


メダカ用に田んぼの草を採取しました。

川で捕ったメダカにペットショップの水草とかグッズを使うより、自然のものを使いたいと思ったので採取に行きました。

近くの水路は雑草は茂っているけど、水草っぽいものがなかったです。

田んぼにはそれっぽいのがありました。

メダカ用に田んぼの草を採取しました。

メダカ用に田んぼの草を採取しました。

メダカ用に田んぼの草を採取しました。

3種類です。浮き草はたぶん使えますね。残り2つはどうなるかな?

【出雲市のメダカTOP】


2022/10/02
追加で採取したメダカを水槽に入れました。


バケツの中の痩せたメダカ。skinny medaka

バケツで3週間は長かったかもしれないです。メダカが11匹まで減りました。

エサを与える量が少なかったようで、メダカが痩せていました。管理が悪かったです。

【出雲市のメダカTOP】


2022/09/25
金魚が1匹になりました。


1匹になった金魚。goldfish die Carassius auratus

先日1匹死んだばかりですが、また1匹死にました。これが最後の1匹です。

この金魚はまだ泳ぐことが出来るので、もっと生きて欲しいです。

【出雲市のメダカTOP】


2022/09/21
金魚が1匹死にました。


金魚が死んだ。goldfish die

ゴロゴロと砂の上にいた金魚の1匹が死にました。

長年生きていたし、最近はもうエサを食べていなかったので仕方ないんですが残念です。

【出雲市のメダカTOP】


2022/09/11
メダカが1匹減って不安になったので、また捕まえました。


排水路でメダカ捕り。catch a killifish in drainage channel

1匹減ったってことは何か問題があったんでしょう。また減る可能性も考えられます。

念のため、また排水路にメダカを捕まえに行きました。

稲刈りが終わった場所もあり、水を必要としている場所が減ったせいか水位が減っていました。

排水路でメダカ捕り。catch a killifish in drainage channel

今回はエサ無しで足の振動で追い込み漁をしました。短時間で17匹捕獲です。

水が減った分逃げ場がなくなってますね。

ここの水はいつまであるんだろう?

【出雲市のメダカTOP】


2022/09/11
水槽に産卵床を入れました。


自作したミダカの産卵床。killifish spawning bed

ペットショップやホームセンターでメダカの産卵床が販売しているのを見ました。こんなの入れなくても水草を入れればいいんじゃないと思ったんですが、水草の値段を見たら高くて買う気になりませんでした。

どこかのホームページで水切りネットを切って産卵床を作るっていうのがあって真似して作ったんですが、見た目がいまいちです。

器用な人は立派なものが作れるでしょうが、そうじゃない人は既製品を買うか水草を買った方がいいですね。

私は川で水草を探そうかな。

今日メダカの数を調べたら7匹になっていました。

【出雲市のメダカTOP】


2022/08/30
メダカを水槽に入れました。


野生メダカを水槽に入れる Put wild killifish in the tank

天気予報で明日からしばらく雨となっていました。雨の日の作業は嫌だなと思い、予定より早いですがメダカを水槽に入れました。

8匹全部元気に育って欲しいです。

後、メダカって動きまわっているので写真撮るの難しいですね。

【出雲市のメダカTOP】


2022/08/28
メダカは金魚のエサを食べています。


金魚のエサを食べる野生メダカ killifish eating goldfish food

メダカが金魚のエサをつついていました。

金魚のエサは硬いみたいで、つつかれても小さくなっていない気がします。もうちょっとふやけたら食べれそうです。

砂の上に横たわる金魚 goldfish lying on the sand

この金魚と一緒に飼う予定です。

【出雲市のメダカTOP】


2022/08/27
メダカを飼っているバケツに塩を入れました。


野生メダカのトリートメントバケツ Add salt to the bucket with killifish

川のメダカは病気を持っていることがあるそうなので、念のため金魚用の塩を入れました。

もう1週間バケツで飼ってから水槽に入れようと思っています。

【出雲市のメダカTOP】


2022/08/21
メダカを捕まえて飼うことにしました。


今水槽で金魚を飼っているんですが、高齢のせいなのかあまり泳がななりました。

3匹いますが、3匹とも砂の上でゴロゴロとしています。

水槽の上側が空いているので、そこでメダカを飼うことにしました。

お店で売ってる赤いのや青いメダカを買ってもいいですが、私は川のメダカの色合いの方が好きなので川で捕まえることにしました。

出雲市の天然メダカ Trap to catch killifish

メダカの捕まえ方は色々なユーチューブを参考にしました。ジュースのペットボトルを使ったワナが多くあったので、まねて作りました。

ジュースのペットボトルが家になかったので、しょう油のペットボトルを使いました。持ち手が付いてるし丈夫なので使い易かったです。

出雲市の天然メダカ Trap to catch killifish

ペットボトルの上側を切って、逆さにはめ込むだけです。

出雲市の天然メダカ Trap to catch killifish

金魚のエサを入れてワナの完成。

出雲市の天然メダカ Set up a killifish trap in the drainage channel of the rice field

田んぼの排水路にペットボトルを設置してしばらく待ちます。

出雲市の天然メダカ 8 killifish

今日は8匹捕れました。8匹いたら卵を産んで増えると思うので十分かな。

【出雲市のメダカTOP】


I have killifish in Izumo, Japan.



【おいしいものを食べよう。】【しっかり寝よう。】


【ソロ活をしようかと検討中。】【自分へのクリスマスプレゼントを考えよう。】【動画視聴はほどほどに。】【当サイトの全てのコンテンツは無断転載禁止です。】

inserted by FC2 system